--------(--)

スポンサーサイト

2010-10-04(Mon)

27日目、口角炎の原因

昨夜はデコルテはあまり痒くなかったものの、やはり夜中に首を掻きむしってしまいました。
起床時の顔のツッパリ感はかなり取れましたが、首がピキピキなのと目が下に引っ張られている感じはまだあります。おかげで、このところずっとややタレ目です。
頬の粉ふきは沈静化するも、額と瞼はむず痒さが残っていて粉ふきも…。
耳のほうは少しずつカピカピが取れて柔らかさが戻ってきました。ここはもう少し?

さて、話はさかのぼりますが…
昨年暮れにスキントラブルを起こしたとき、唇の乾燥と口の端が切れる症状に悩まされました。
乾燥の方は、冬だからしょうがないよねとリップクリームを塗りたくっていましたが、口の端が切れるのはリップでは治らず、皮膚科の薬(ゲンタシン)をつけていました。
しかし、これも治ったと思ったらまた切れ…を繰り返すばかり。それと口の右下のあたりの皮膚もいつも決まった場所だけ痒く、やがて丸~く湿疹が出ました(ここには一時期プロトピックを塗ったことも)。
何でだろうとずっと考えていましたが、ある日ふと思いつきました。

これって、もしかして歯磨きのせい?

さっそく今まで使っていた練り歯磨きを、以前サンプルで戴いていたパックスの石けん歯磨きに変えてみたところ…。
見事!次(9月からの)のスキントラブルまでの間、しっかり口角炎が治まるという結果に。
どうやら歯磨きに含まれる発泡剤とか、いろいろな配合剤がよくなかったみたいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

Re: タイトルなし

のんさん♪

> ヒトTARCが異常に高かった(T_T)
アトピー検査項目なんですね「ヒトTARC定量」!
知らなくて、ググッてみました。
私は2年ほど前に、普通のアレルゲン検査を受けただけだったんで…。あ~不勉強だなぁ。

化粧品も経皮毒になるのでしょうね。
昔、おしろいで鉛中毒になって死んだ人がたくさんいると聞いたことがあります。
現代のは死にはしないかもしれないけど、やっぱり異物なんでしょうね。

そして、うんうん、やっぱり冷えは大敵ですね。
頑張ってあっためましょう!

もし良かったら、今度はコメント公開で投稿してくださいますか?
のんさんのコメント、他の方たちにも参考になることがたくさんあると思いますので。
占い
カテゴリ
プロフィール

maya

Author:maya
小さい時からアレルギー体質で、病院と縁が切れません。
覚悟を決めて、脱ステに踏み切りましたが、どうなりますことやら…。

お気に入り
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
Google AdSense
Visitor
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
