--------(--)

スポンサーサイト

2010-09-27(Mon)

脱保湿、一時停止(19~20日目)

19日目
夕べも寝入ってすぐに、デコルテと首を掻きむしってしまい、二時間くらいで目が覚めてしまいます。
ヒリヒリするところにティッシュをあてがって(ほんとはガーゼが良いのだけど…)、なんとか再び眠りにつきました。
昨日のお風呂上りから、顔の痒みがなくて良い調子だったのだけど、今朝の洗顔後はピッキピキにつっぱってしまって、シャタ・ドゥルタで保湿→皮ムケ~→保湿を繰り返してしまいました。
もう一回ぬるま湯で洗顔して、薄くシャタ・ドゥルタを塗って、また掻き毟らないように買い物に出かけることにしました。
マスクして、メガネかけて、薄手マフラーしたら、ちょっと顔の赤い人程度にごまかすことができ、お店を3軒ハシゴしてきました。
今回は炎症による熱がなかったので疲労することもなく、回復しているなぁという感じです。
帰宅してからは、また粉ふきいもになったけど、粉のふき具合も前より少なくなっています。
あとは、耳と首とデコルテの痒みが治まってくれれば…。
入浴後、今日は脱保湿を一旦ストップです。シャタ・ドゥルタを塗って、カピカピにへばりついた皮をふやかす感じに。
そのうちしばらく経つと、再び激しく落屑が。
どうせ寝入ったときに掻きむしるならと、デコルテも保湿をして、浸出液が出ない程度に皮を取り除きました。

20日目
昨夜は、顔とデコルテの痒みはないものの、なかなか寝付けませんでした。血が頭の方に上る感じもないので枕は普通の高さに戻したけど、耳の痛みがあって横向きになれない。未明ころにようやく少し寝ました。
朝は耳の浸出液と首のひきつれ感、顔は目元が少し腫れぼったく一重になっていますが、赤みと全体の腫れは引けてきています。
洗顔後シャタ・ドゥルタを塗り広げた後、またおでこが痒くなってきて少し皮を剥いてしまいました。落屑は大分押さえられてきています。

午前は会合があり、外出(もちろんマスク&マフラー着)。
久しぶりに会う面々から、口々にどうしたの?病院は?大丈夫?などなど、
いや、これでもかなり良くなったんだって、と言っても「えー?!」的な反応で…
そりゃ、初期の腫れ顔を見てないんだからしょうがないけどさ。
あー、早く普通の顔色に戻りたい。
首と顔はまだつっぱるし…皮むき過ぎたかなぁ?早くお風呂に入りたいです。

毎日のお風呂は、楽しみです。
つっぱったとこも柔らかくなるし、いらない皮も落とせるし。
なによりお風呂上りの状態が一番まともだから。
でも、昨夜から今日と、結構皮を剥いてしまったから、しみるかなぁ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

こんにちは

私も顔と首とデコルテに集中しているのでつらいお気持ちよくわかります。
朝まで眠れなかったころから2か月たって、今では掻きつつもぐっすり眠れるのできっとmayaさんも良くなると思います。
一日も早くよくなりますように。焦りは禁物ですが、気持ちいいことを心がけてがんばりましょう♪
考えすぎないことと、体をあたためることが大切だなと思いました。
お花の写真とってもきれいですね!こんなに手間暇かけて育てられるなんて尊敬してしまいます。
私はいつも続かなくて枯らしてしまうので(お花たちごめんなさい)。植物いっぱいで気持ちよさそう♪

No title

maryさん、こんにちは♪
励ましのお言葉、ありがとうございます。
毎日、昨日と比べてほんの少しでも良くなっているところを見つけて、自分は回復しているんだって自分に言い聞かせるようにしています。

体を温めること、やっぱり大切ですよね。
これから寒い季節になるので、お休みしていた生姜も再開しようかな。

今月はこんな調子で庭仕事もさっぱりできず、ジャングルになっています。
夜はぐっすり眠って、昼は思いっきりしたい庭仕事!が今の目標です。

No title

楽になってきたら庭仕事されたらいいですよ
辛くて眠れないとき、朝散歩にいったりしていて、だれも起きていない朝を独り占めした気分で、植物たちもきれいで、夜明けもきれいで、自然とふれる時間はアトピーから解放されて癒されました。
汁が出る時期は精神的にもとてもおつらいと思いますが、絶対にひいてくる日がくるので、今肌と内臓が修復作業しているんだと思います!
でもやっぱり温めることは一番の基本なのかなと、ステロイドやめて3年たってリバウンドして自分を見直すと感じました。
それで、昨日から半身浴をはじめてみたのですが、なんだかとても体が喜んでいるのがわかります。
http://atopibaster.seesaa.net/
この方のブログを参考に、mayaさんにも改善のきっかけになったらいいな。
お互いきれいになりますように!

Re: No title

maryさん、こんにちは
今朝は顔がすごく痒くて、また掻いちゃいました。
掻かないようにするのって、難しいですね。

庭仕事、もう少し回復したら再開するつもりです。
それ自体が癒しになると思うから。

教えていただいたブログ、跡でゆっくり拝見しようと思います。
ツルスベ肌を目指して、がんばりますね!
占い
カテゴリ
プロフィール

maya

Author:maya
小さい時からアレルギー体質で、病院と縁が切れません。
覚悟を決めて、脱ステに踏み切りましたが、どうなりますことやら…。

お気に入り
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
Google AdSense
Visitor
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
