--------(--)

スポンサーサイト

2010-09-26(Sun)

食事について

前回、目の周りから腫れだしたスキントラブルに見舞われた際も、食事には気を使うようにしていたのですが、今回の顔腫れに伴い、食事内容をさらに見直しました。
腫れはじめの炎症がひどい時期は、主食は米、おかずは野菜たっぷりのスープをメインにしてタンパク質は少なめ(特に肉・卵・乳製品は絶っていました)、あとは毒出しのために水分を多めに摂ったりしていました。
炎症が少し治まってくると、今度は皮膚再生のためにタンパク質が必要ってことで、野菜たっぷりに加えて鶏肉と魚、豆腐を摂るようにしました。
腫れ顔2週間は、間食なし、特に甘いものは食べないようにしました。
その他、おだしとかも粉末の化学調味料じゃなく、いりこ、鰹節、昆布の入っただしパックを使ったり、塩は天然の岩塩を使いました。

でも、全体的にそれほどストイックにはしてませんでしたねー。
もともと薄味の食事にはしていましたが、味噌、醤油(減塩)は普通に使ってたし…。
水分摂取のほうは、水そのものは元々あまり飲まない方だったんですが、毒出しの時はアルカリイオン水を飲んだり、浄水を沸かした白湯を飲んだりもしました。
あ、あと、日に3杯以上飲んでいたコーヒーはピッタリと飲まなくなりましたね。
代わりに紅茶や緑茶、ウーロン茶、ルイボスティーなんかを、気分で変えて飲んでいました。
炎症が治まってから、久しぶりに小さいカップでインスタントコーヒーを飲んでみたんですが、なんかあんまり美味しくなかった…甘いものがあってこそのコーヒーだったような気がします。

炎症が起きていなければ、無理に食事制限しなくてもいいかな?というスタンスなので(いまのところはね)、避けていた刺激物(カレーとかキムチとか)も肌の様子をみつつ再開したいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

占い
カテゴリ
プロフィール

maya

Author:maya
小さい時からアレルギー体質で、病院と縁が切れません。
覚悟を決めて、脱ステに踏み切りましたが、どうなりますことやら…。

お気に入り
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
Google AdSense
Visitor
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
