--------(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-15(Wed)

石けんジプシー

皮膚科のステロイドで顔の肌荒れはひとまず治まったけど、あいかわらず首の後ろとか痒いし、2月から3月はシャンプージプシーと並行して石けんジプシーにもなっていました。
無添加石けんなら良いかと思ったらそうでもなくて、ミヨシの無添加石けんみたく洗い上がりがさっぱりしすぎると乾燥して肌が粉ふきいもみたくなるわけで。
アレッポの石鹸はしっとり系なんだけど、しばらく使うとなんか「重い」。
んじゃ、中間はないのかと、パックスのクリームソープを使ってみたり、エスケー石鹸のシャンプー&リンス&石けんを使ってみたり…。

この辺になると、今回のアレルギーが単に雑穀のせいだけじゃないってのはもう明白で、その原因を合成界面活性剤に見出していたわけですが、洗濯洗剤も変えてみるもなかなか効果が見えず(今にして思えが、そうすぐに結果が出る訳ないですよね)、つい皮膚科の薬に頼りがちになってしまっていました。
ステロイド頼みで、顔の方はメイクできるまでに回復したけど、やっぱこれでは根本的な解決にはなってないし…。悩める日々が続きます。

あ、ちなみに、本当に雑穀にアレルゲンがあったのか?と試しにもう一度十穀米を食べてみたら、次の日まぶたが腫れ上がったので、十穀のうちのどれかに反応したことは間違いないようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

占い
カテゴリ
プロフィール

maya

Author:maya
小さい時からアレルギー体質で、病院と縁が切れません。
覚悟を決めて、脱ステに踏み切りましたが、どうなりますことやら…。

お気に入り
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
Google AdSense
Visitor
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。