--------(--)


2009-08-29(Sat)

24時間テレビに思ふこと

今年も24時間テレビがはじまりましたね。
チャリティーとかボランティアとか、この番組を通して知ったという方もいるのではないでしょうか。
私も確か小学生の頃だったと思いますが、小銭を入れた缶を母親と一緒にテレビ局に持っていった記憶があります。
会場には例の黄色いTシャツを着たおねーさんやらおにーさんがいて、
フロアには既に募金として持ち込まれたたくさんの貯金箱が置かれていました。
で、その隅に小銭入りの缶を置いたら…
会場のおねーさん、おにーさんが、パチパチと拍手をしてくれました。

そのとき、

子供ながらに妙な違和感を覚えたのです。

なんで、拍手するの?って

募金をすることが素晴らしい行いだからでしょうか?
でもそれって、なんか偽善っぽい。(もちろん、これは後々思ったこと)

それ以来、どうもパブリックスペースで行われている募金活動には消極的です。
別のところで、ユニセフなどにわずかながらの募金はしていますが…。

それと、もう一つ疑問なのは、

何で、芸能人が長距離マラソンをしなければならないのか。
それも、普通はやらないような、半端じゃない距離を設定しての過酷なものを、なぜ?

疑問や違和感を感じるのは、私だけでしょうか…。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

占い
カテゴリ
プロフィール

maya

Author:maya
小さい時からアレルギー体質で、病院と縁が切れません。
覚悟を決めて、脱ステに踏み切りましたが、どうなりますことやら…。

お気に入り
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
検索フォーム
Google AdSense
Visitor
最新コメント
QRコード
QRコード
RSSリンクの表示
最新トラックバック
